結婚式の招待状が届いてから

結婚式の招待状が届いた。宛名はわたし。うらには見覚えのある二人の名前。
なかなか素敵なデザイン。シンプルで高級感ある招待状。とかいって。そう。この招待状を作ったのは私なのだ。

思えば、2ヶ月前に結婚の決まった親友からの電話ではじまった。
これから夫婦になろうとしている二人は広告代理店に勤めている。毎日忙しい二人だが、結婚式は二人らしくオリジナルな結婚式を望んでいるよう。わたしは二人ととても仲が良い。新婦とは高校時代からの大親友。普段グッズのデザインの仕事をしている私は彼女から、結婚式に必要なペーパーアイテムグッズ全般のデザインと会場に飾る生花の手配を任されたのだ。彼女の趣味は私と似ているので、そんなに難しい依頼ではない。新郎とも何度もいっしょに仕事をしているので、二人のグッズの好みは大体わかってるつもりだ。

自分の結婚式の時には同じ様に彼女に手伝ってもらった。私はとにかくチューリップにこだわりたくて、その希望を彼女に伝えチューリップで作られた美しいプリザーブドフラワーでとてもすばらしい会場を演出してもらい、思い出に残る結婚式にしてもらったのだ。今度はそのお返しをしなくてはならない。プリザーブドフラワーはオンラインショップでも販売されていて誰でも簡単に利用することができますよ。大切な親友の為にここは一つ気合を入れて。。。

今までたくさんの結婚式や披露パーティに招待されてきているのだろうし、職種的にも招待されるお客様は目もこえているだろう。あまりにもお粗末な結婚式だったらしないほうがましと思っているみたい。人の気づけないところ、グッズに細かくこだわった結婚式にしたい彼女達になんとか納得してもらえるデザインを考えなきゃ。

結婚式の準備

忙しいけれど、こんな風な結婚式の準備って楽しい。なんか自分のことのようにうきうきするし。自分の結婚式のときはどうだったかななんて思い出しながら、色々とアイデアを考えていくのだ。結婚式のグッズって、不思議。グッズを作ってるだけでもハッピーな気持ちにさせるんだから。

とにもかくにも招待状は真っ先にデザインしなきゃいけないグッズ。結婚式の全体的なイメージは聞いてるから、その雰囲気で。シンプルながらも、お洒落な二人にぴったりの品のある白い紙をえらんだ。定番だけどね。やっぱり白でしょ。紙質はちょっぴりこだわってみた。定番ながらも一味加えた感じ。

二人をイメージしたロゴを作って、全てのペーパーグッズに入れることにした。グッズ全体的に統一感があるほうが高級感あるしね。お知らせの内容をもう一度チェックして、できあがり。サンプル作って、確認して、招待状は出来上がり。新しい人生のスタートでもある結婚式の招待状、普段は何気なく受け取っているだけだけれど、実際こんな風に作り出すと違った気持ちになる。

少し透き通った白い紙、金色と濃紺でできた招待状。満足のいく招待状だ。
大切な二人がうんと幸せになってくれるように願いを込めた特別の招待状?。。。いえいえ、願いがこもっているのは本当だけど。

招待状は結婚式には欠かせないグッズ。今の時代、メールが主流になって、ほとんど手紙を出す人なんていない時代。日頃、郵便ポストに届く郵便物はDMとか請求書とか。。。寂しい時代になったものだ。そんな中、結婚式の招待状は今もなお郵便で届けえられている。色気の無い郵便物に混じって届く結婚式の招待状は、ただ一つ浮き出たような特別な郵便物のように目立つだろう。結婚式の招待状とわかっていても郵便で届いたものは、何となく封を開けるのにワクワクするものだ。

この私の作った招待状をワクワクして受け取り、封を開けて、二人の結婚のお知らせを喜んでくれる人がいるんだなと思うと、すごくうれしかった。

最初に必要なウェディンググッズ

結婚式の招待状は、結婚するためにまず一番最初に必要な大切なペーパーグッズ。
結婚式場でもいくつかの種類が用意されているみたい。招待状グッズを専門で取り扱ってる印刷業者もあるみたいだね。どんなものでも二人の心がこもってる招待状。形式だけと言う人もいるかもしれないけれど、今回作ってみて思いました。招待状が結婚するに向けての第一歩。これが無くては始まらないんだよね。

結婚する二人にはうんとうんと幸せになってほしい。 その幸せの第一歩が自分の作った招待状なんて、とてもうれしい。素敵な結婚式になりますように。

また、結婚と同様おめでたいのが赤ちゃんが生まれたときです。新しい命の誕生を心から祝福したいですよね。 友人や知人に出産をした方がいたらぜひ出産祝いにおむつケーキを贈りましょう。今、出産祝いで人気なギフトがおむつケーキです。おむつをケーキの様に積み上げて、デコレーションした見た目も可愛いギフトです。おむつは消耗品なので、お母さんに喜ばれる嬉しい贈り物なこと間違いないと思います!!出産祝いをはじめとする各種お祝い用ギフトを取り扱うWEBショップを利用するのもおすすめです。

また、結婚のお祝いにギフトを贈るのも忘れずにプリザーブドフラワーは生花と違い枯れないお花なのでずっと綺麗なままで残ります。出産祝いにプリザーブドフラワーを添えてもいいですね。

注目サイト

安心・安全のダイビングを提供します。

ダイビング 大阪

輸入カーテンを中心にした出張コーディネートの専門店

オーダーカーテンを横浜で見繕う

2017/10/10 更新

TOP